人生を楽しく生きていくための、とあるひとりのFunnyな人生

Bucket Listのすゝめ

 

こんばんは!

 

 

 

今回は私自身のブログ・人生の柱である

 

“Bucket list” 

 

について紹介したいと思います(^^)

 

 

 

 

そもそもこの “Bucket list” とは、

アメリカのスラング

 

「死ぬ前にやっておきたいこと」

 

という意味があるようです。

 

 

 

 

それがどうして、このような意味になったのかというと…

(↓以下分かりやすかったので引用)

 

由来はさらに古い 18 世紀ごろから使われている英語のイディオム kick the bucket = 「死ぬこと」と関連しているようです。

この kick the bucket の直訳はバケツを蹴るとなりますが、中世期時代の処刑や自殺に首をつる際に、逆さのバケツに立ち、そのバケツを蹴り飛ばすことから由来しているという説があります。

 

この由来には諸説あるようですが、一説としてこのようなものがあります。

 

 

2007年には『The Bucket List』(最高の人生の見つけ方)という映画も作られるなど、

以前から広く注目されています(・ω・)

 

 

 

 

 

 

私が“Bucket list”に出会ったのは高校3年生の時。

英語の授業で習いましたが、そのときは興味がなく(ー ー;)

本格的にやりたいことを考え出したのは19歳の時。

そして、これから紹介する“My Bucket List”を作ったのもその時です。

作ってから3年経ちましたが、着々と達成していっています(^^)

 

 

 

 

やりたいことを可視化しておくことは、

夢や目標を達成する上でとても大切だということを、

このリストを通じて実感しました。

 

 

目に見える形にすることで、それを意識する機会が増えます。

そうすると、それを達成ための作戦を練ったり、

計画を立てたりという行動につながるわけです。

そういう訳で、書かないよりも遥かにその目標が叶いやすくなります( ´ ▽ ` )

 

 

ですので、いつかやろうと思っていることがあるならば、

それは今すぐ書き起こすことをオススメします。

その“いつか”は100%やってきませんからね(・ω・)

 

 

 

 

 

 

次は、具体的にどのようなことを書けばいいか、

参考として私の“Bucket list”を紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

人生一度きり。

だからこそ、素晴らしくしようではありませんか(≧▽≦)